FC2ブログ



















【DL同人観測所8周年企画 】 DL同人オフ会 レポート 

 DL同人観測所が開設して8周年を記念して、同人サークルなどの同人委託ダウンロード販売関係者を対象にしたオフ会企画「DL同人オフ会」を2013年10月5日に開催をしました。そのレポートです。

『DL同人オフ会』 特設ページ


【DL同人観測所8周年企画 】 DL同人オフ会 レポート

 オフ会の参加者名等々の詳細については、成人向けで同人活動しているサークルもいた事などに配慮して伏せさせて頂きました。ご了承ください。
 
 


● オフ会開催への経緯

 DL同人観測所が開設して、今年で8周年になります。DL同人観測所はニュース系ブログというだけではなく、販売サイトへの意見を出したり、「DL同人大賞」といったオンラインイベントを開催したりする活動などを行ってきました。8年も続けてきたわりにはネットオンリーだったので、そろそろネット外で動いてみようという試みでオフ会を開催してみる事になりました。

 オフ会の開催場所を秋葉原にしたのは、いくつか理由があったからです。秋葉原は同人の聖地的な場所でもありますし、同人委託ダウンロード販売サイトの運営会社が多く集まっている地域でもあります。また既に閉鎖した販売サイト「SubculNote」がオフ会を大阪で開催しようとして、人が集まらずに中止になった事を聞いた時に「東京なら人が集まるのではないか?」と思った事がありました。


● オフ会の参加者について

 オフ会場所を秋葉原にしたおかげで、3社の販売サイトからスタッフさんが来られました。サークルでは有名どころの大手の方や、一般向けオリジナルで活動している方など3名が来られました。バリエーションに富んでいて、かつ全員が初対面という、いささか緊張するメンバーが揃いました。


● オフ会での出来事

 午後6時半に秋葉原駅電気街口に集合し、予約を取っていた居酒屋に向かいました。とりあえず乾杯し、名刺交換など自己紹介をしつつ和やかな感じでオフ会はスタートしました。手探りな感じは最初だけで、お酒が入った事もあって色々な同人話で盛り上がっていきました。

 販売サイトのスタッフさんが3人も来られたという事で、かなり業界の突っ込んだ話も聞くことができました。立場上言えない話もあるとは言いつつも、なかなかネット上では流れない現場の話でした。著作権元や警察からの圧力などの話は、気苦労が絶えないんだなと思ったり。あと修正モザイクについての話や、他社も含めた内部事情の話も興味深かったです。

 販売サイトのスタッフさん達の話を聞いていて思ったのは、それぞれの販売サイトの特色(強い作品ジャンルなど)で勝負していくのが大事と考えているんだなと。あとは上層部が分かってなくて、現場が嫌々上からの指示に従ってたりする事があるんだなと。たまに販売サイトがおかしな規制や対応をしたりするのは、どうも上層部が悪いみたいです。

 サークルさんからは電子書籍の事や、作品制作などについての話が聞けました。流行りのパロディ元とかの話ではなく、性癖など自己の内面をさらけ出す事が大事といった内容はDL同人らしい会話でした。

 オフ会は2時間の予定でしたが。話が盛り上がり3時間超も居酒屋にいた後、お開きとなりました。


● オフ会を終えて

 参加者の面子がバラバラなので、何か気まずくならないようフォローしなければと思っていましたが。意外に会話が盛り上がったので、心配する必要はありませんでした。オフ会は、無事に成功したんじゃないかと思います。
 
 オフ会にて「オフ会を持ちかけたのが販売サイトではなく、DL同人観測所だったのが集まりやすかった」みたいな事を言われました。オフ会を終えて、おそらく今回のような同人サークルと販売サイトの間を取り持つ役割がDL同人観測所なのかなと改めて感じました。
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[ 2013/10/08 02:56 ] オフ会企画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dldojin.blog28.fc2.com/tb.php/7024-c478744c




同人ダウンロード販売
同人ダウンロード販売|DL.Getchu.com