FC2ブログ



















「第2回 DL同人オフ会」 レポート 

 DL同人観測所が主催の、同人サークルなどの同人委託ダウンロード販売関係者を対象にしたオフ会企画「第2回 DL同人オフ会」を2014年10月11日(土) に開催しました。そのレポートです。

『第2回 DL同人オフ会』 特設ページ


「第2回 DL同人オフ会」 レポート

 オフ会の参加者名などの詳細については、公開に許諾を得ていませんので伏せさせて頂きました。ご了承ください。

・関連記事 「【DL同人観測所8周年企画 】 DL同人オフ会 レポート 」(第一回)


● 第2回DL同人オフ会開催への経緯

 昨年の2013年10月に第一回となる「DL同人オフ会」を、DL同人観測所主催で開催しました。この時はDL同人観測所の開設8周年の記念としての開催で、実験的な試みでもありました。DL同人(ダウンロード販売)系のオフ会というのは非常に珍しいイベントなので、人が集まるか不安でしたが。実際に開催すると、秋葉原でのオフ会では同人関係者がちゃんと集まるという事が判明し、参加者の感想も概ね良好という結果となりました。

 あれから1年経って、DL同人観測所の開設9周年に何かしようかなと考えた時に、第2回のオフ会を開催をすると良いのではないかと。前回の参加者の誰かが来てくれるだろし、1年経てば何かしら話題が増えているだろうという目論見がありました。


● オフ会の参加者について

 サークルからは、有名大手、商業漫画でも活躍している作家、フェチ系ノベル作家などの7名のサークル(作家)さんが来られました。

 サークル以外は、販売サイトの運営責任者、元販売サイトのスタッフ、ケータイコミックサイトスタッフ、あと飛び入りでSNSサイトの代表の方が来られました。

 自分と飛び入りの方も含めて12名、半数以上が初対面という。しかも居酒屋で開催にもかかわらず、半数ほどが下戸(お酒を飲まない)、お酒は強くないというメンバーでした。


● オフ会での出来事

 午後6時半に秋葉原駅電気街口に集合、軽く自己紹介や名刺交換を行われました。なかなか集合場所が分からなかった人や、事務所まで名刺を取りに戻る人がいるなどのトラブルがありましたが。ほぼ予定通りに、予約を取っていた居酒屋に移動してオフ会を開始しました。

 10人以上いるので、大まかにサークル側グループと、販売サイト側グループに分かれてました。初対面の人が多いにもかかわらず、初めからうまく会話が弾んでいた模様でした。

 自分は座席の都合で販売サイト側グループに居ることが多く、そこでは上層部の所業(?)やサービスの裏側など、業界の裏事情の話が交わされていました。サークル側グループでは、作品作りや登録販売についての情報交換など、作り手達の真面目な雑談が繰り広げられていました。

 途中、大手サークルさんがお友達のSNSサイトの代表の方を飛び入り参加でお呼びしてしてくれました。サークルさんや販売サイトとの繋がり、サイト起ち上げの話などを聞くことができました。

 オフ会は2時間の予定だったので、9時過ぎに会場の居酒屋を出て1次会は解散しました。2次会は7人が残り、秋葉原の喫茶店に場所を移して開催しました。

 2次会はサークルの人が多く残っていたので、作品制作にまつわる話で盛り上がりました。終電の時間が近づいてきたので、秋葉原駅まで移動してから解散をしました。


● オフ会を終えて

 オフ会後の参加者の皆さんの意見を伺うと、概ね好評でした。DL同人のサークルというのは個人でやっているところが多く、ネット上で登録販売が完結してしまうという単独性があります。なのでなかなかDL同人で、ディープに語り合う機会が他に無いというのが現状です。そういう意味で、DL同人オフ会というのは貴重な場を提供しているのかもしれません。

 オフ会中に参加サークルの人が言っていた「縁(えん)」という言葉が心に残りました。DL同人は先に書いたとおりに、ネット上で委託販売の全てが完結する活動です。でも実は、意外なサークルや販売サイトスタッフ同士の繋がりがあります。他にも商業漫画家や、SNSサイトとかと繋がっていたりします。オフ会中に、「え?あの○○さんと知り合いなの?」と何回か驚かされました。そういう不思議な「縁」という繋がりは、実際に合って話をしないと、なかなか知り得ない事だと思います。

 今回のオフ会で、また新しい「縁」が生まれたのでしょう。それだけでも、なにかオフ会を開催した意義というか役割があったのではないかと思います。
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[ 2014/10/16 19:24 ] オフ会企画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dldojin.blog28.fc2.com/tb.php/6273-c8ffe054




同人ダウンロード販売
同人ダウンロード販売|DL.Getchu.com