fc2ブログ


















第8回 DL同人オフ会 レポート  

 DL同人観測所が主催の、同人委託ダウンロード販売関係者を対象にしたオフ会企画「第8回 DL同人オフ会」を2023年10月7日(土) に開催しました。そのレポートです。

『第8回 DL同人オフ会』 特設ページ


第8回 DL同人オフ会 レポート

・前回までのDL同人オフ会 レポート記事
 第7回  (2019年)
 第6回  (2018年) / 第5回  (2017年) / 第4回  (2016年)
 第3回  (2015年) / 第2回  (2014年) / 第1回  (2013年)


 レポートの紹介が遅れました。オフ会の参加者名などの詳細については、公開に許諾を得ていませんので伏せさせて頂きました。ご了承ください。




● オフ会開催への経緯

 DL同人オフ会とは、2013年から毎年10月に開催してきたDL同人(同人委託ダウンロード販売業界)の制作・販売に携わる人達を対象としたオフ会です。しかしコロナ禍という事で、2019年(第7回)から開催をしてきませんでした。

 4年ぶりの開催という事で、少々不安でしたが。業界関係者に需要はあるだろうという事と、コロナ禍の期間は人と直接会う事が無かったので情報収集をしたいと思って開催する事にしました。


● オフ会の参加者について

  参加者は主にDL同人観測所のTwitterのフォロワーと、前回までの参加者から参加を募っています。今回の参加者は7名で、同人サークル・作家6名と販売サイト関係者1名でした。今回初めての方は1名で、他は4年前も参加してくれていた方となります。

 前回(2019年)の開催の参加者25名に比べて大幅に人数が減りました。来たいけどスケジュールの都合が付かない人が、結構いました。あと4年も経つとX(Twitter)が凍結されて連絡が取れなくなったり、地方に移住したり、消息不明の人もいました。


● オフ会での出来事

 秋葉原に午後6時半に集合して、会場となる居酒屋に向かいました。前回まで利用していた居酒屋がコロナ禍で閉店してしまったので、今回は初めて利用する個室居酒屋です。

 飲み食いをしながら同人業界の事や、作品製作についての意見交換。時期的な話題としてAI生成作品やインボイスについて、あと同人業界の億り人の話などを語らい合いました。前回参加してくれた方がほとんどだった事もあったので、非常に和やかな場になっていたのではと思います。

 約2時間ほど経ってお開きの時間となりました。退店をした後に帰る方と、2次会に残る方に分かれました。2次会に残ったメンバーは、自分を入れて5人でした。今回の2次会は、DL同人オフ会として初のカラオケとなりました。場所が秋葉原らしくアニソン・特撮ソング縛りカラオケでしたが、女性の参加者がいた事もあり良い雰囲気だったと思います。

 
● オフ会を終えて

 今回も無事に開催を終える事が出来ました。連休中なら、皆オフ会に来やすいだろうと思ったのですが。都合が付かない人が結構いたので、次回の開催は日程を考えなければいけないなと思いました。

 参加者の皆さんからは、またオフ会への声掛けを期待する声が聞けたので概ね成功だったのではないでしょうか。世の中が異常な自粛ムードにならない限りはオフ会は開催できると思うので、また来年に頑張りたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[ 2023/10/16 16:17 ] オフ会企画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dldojin.blog28.fc2.com/tb.php/17108-27c3d48e




同人ダウンロード販売
同人ダウンロード販売|DL.Getchu.com