fc2ブログ


















【DL同人考察】 2021年のDL同人を予想する  

 2021年のDL同人(同人委託ダウンロード販売)を予想します。


【DL同人考察】 2021年のDL同人を予想する

・関連記事 「【DL同人考察】 2020年のDL同人を予想する」


 毎年の年初にDL同人業界の行く先を予想する考察記事を書いています。予想が当るか外れるかを楽しみつつ、読んでいただければ幸いです。




● 2021年のDL同人を予想する

 今年のDL同人を一言で言うと、「コロナvsDL同人」です。世の中的にコロナ禍の不況が続きますが、DL同人市場は活況が予想されます。同人誌即売会や店舗販売の同人市場が縮小した分、オンラインに流れてくる事もあるのですが。不要不急の外出禁止やリモートワーク等で巣ごもりする人が増えていて、自宅での同人作品視聴や創作活動が増えてDL同人市場が賑わいます。「コロナvsDL同人」の結果、DL同人が打ち勝ちます。

【更なる作品数の増加】
 DLサイトの昨年末(12/30)の新着作品が過去最多の300本を達成しました。年々作品登録数は増えており、ユーザーがチェック出来ているのか心配になるほどです。さらに業者が生産する作品が増え、海外勢の登録作品も増えます。販売サイト側も大変なので、作品登録日が分散されるような仕組みが導入されるかもしれません。

【DL同人作品の傾向】
 2020年末にサポートが終了したAdobe Flash Playerの影響で、FLASH作品の登録は無くなりました。FLASHの代わりになるアプリの模索があるのではないでしょうか。音声作品は、更にプロ声優参加作品が増えて活況が続くでしょう。ゲームではRPG作品が多いですが、アクション作品が増えるかもしれません。これから5Gが普及していく事に際して、容量が大きくてスマホで見やすい動画作品が増えていく可能性があります。ジャンル的には「寝取られ」が人気ですが、「男の娘・ショタ」の需要が増えると考えます。

【販売サイトの動向】
 DLサイトでは、英語サイトが日本語サイトに統合へされる予定です。既に日本語サイト上に言語切り替えメニューが実装されており、より本格的に多言語サイトになっていきます。メロンブックスは昨年末にサークルポータルがアップデートした事もあり、別々だったメロンブックスDLとメロンブックス電子書籍が統合されていくかもしれません。販売サイト全体としては、コロナ禍で同人イベントの開催が難しい局面が続くため宣伝・営業活動が滞るでしょう。

【クリエイター支援サイトの動向】
 クリエイター支援サービスにおいて、「月額支援」「リクエスト」「クラウドファンディング」といった支援ができるようになりましたが。どうしても支援が付かないクリエイターが増えていく問題が生じます。しかし1円でも支援が無いと、クリエイターの創作意欲が減退していきます。そこで「いいねボタン」を押すと、サイト内ポイントで1円単位を支援できるサービスが導入されていくと考えます。

【販売サイト運営会社の展開】
 DLサイトを運営している株式会社エイシスは、近年コンテンツ制作や音声プロダクションの会社を子会社化してきています。このまま事業拡大の流れだと、物販やイベント会社を取り込んでいくのではないでしょうか。FANZAの親会社DMMはアニメやゲーム、オンライン展示会など様々な事業を行っています。今まで事業間の連携は薄かったですが。オンライン化が進む今の世情に応じる形で、FANZA同人との何か連携があるかもしれません。

【イベント関係】
 コロナ禍の影響は、今年はずっとあると予想します。オリンピックやコミケなどの大きなイベントは中止されオンライン上の、「エアコミケ」は続いて開催されていくでしょう。DL同人的には販売サイトの交流会(オフ会)は開催されず、オンラインミーティングのような形でイベントが行われる可能性があります。

【新規参入や閉鎖サイト】
 基本的に新規参入の販売サイトはありませんが、電子書籍関係で新たに同人カテゴリを扱うサイトが出るかもしれません。閉鎖サイトも無いと思いますが、更新が止まるサイトが出てくるかもしれません。

【特に根拠のない予想】
 VTuberが一般化してきていますが。演者が演じるキャラクターのアバターの動きが、そのまま作品化していく「アバター同人」というジャンルが出来ると予想します。例えば演者がオナニーしている様子が、そのままキャラクターに変換されて動画作品になったりという事です。今後VTuberはYouTubeの広告収入だけでなく、同人販売やクリエイター支援サービスを積極的に活用していくでしょう。それらの活動を呼ぶのに「アバター同人」といった新しい呼称が付くのではないでしょうか。



関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[ 2021/01/07 19:27 ] DL同人考察 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dldojin.blog28.fc2.com/tb.php/16024-242952ca




同人ダウンロード販売
同人ダウンロード販売|DL.Getchu.com