fc2ブログ


















第6回 DL同人オフ会 レポート  

■ DL同人観測所が主催の、同人委託ダウンロード販売関係者を対象にしたオフ会企画「第6回 DL同人オフ会」を2018年10月6日(土) に開催しました。そのレポートです。

『第6回 DL同人オフ会』 特設ページ


第6回 DL同人オフ会 レポート

・関連記事
 「第5回 DL同人オフ会 レポート」
 「第4回 DL同人オフ会 レポート」
 「第3回 DL同人オフ会 レポート」
 「「第2回 DL同人オフ会」 レポート 」
 「【DL同人観測所8周年企画 】 DL同人オフ会 レポート 」 (第一回)


 オフ会の参加者名などの詳細については、公開に許諾を得ていませんので伏せさせて頂きました。ご了承ください。





● オフ会開催への経緯

 2013年から毎年10月に開催してきたDL同人(同人委託ダウンロード販売業界)の制作・販売に携わる人達を対象としたオフ会です。今回で6回目となりました。開催する度に参加者からの評判が良いのと、個人的な事ですが東京にいる親族と会う事もあって、今年も開催する事になりました。

 DL同人オフ会の開催を告知を出した後に、「JNCA・DLsite.com主催 クリエイター交流会」が開催される事が発表されて驚きました。FANZA(旧DMM)同人もクリエイター交流会を開催してきているので、DL同人観測所がオフ会(交流会)を開く必要があるのだろうかと考えさせられました。
 

● オフ会の参加者について

 今回の参加者は自分も含めて12名でした。すっかり常連が増えて、初めて参加されたのは2名でした。 サークルからは8名で、ジャンルはCGイラスト・マンガ・音声となり、、CGイラスト作品制作のサークルが多めの面子でした。販売サイト関係者は3名が来られました。内訳はDL同人で大手2社のスタッフさんですが、前歴が別の同人関係の会社にいた方もいたので色々と同人業界の裏事情が聴けました。

 今回、参加希望だけど用事で来れない方を含めると20名を超える感じでした。さすがに20名を超えてくると会場の手配が心配になりますが、だいたい例年通りの参加者数になったので助かりました。


● オフ会での出来事

 午後6時半に秋葉原駅電気街口に集合。恒例の名刺交換が行われつつ、常連が多いので雑談しつつ待機。予約を取っていた会場の居酒屋に移動して午後7時にオフ会がスタートしました。

 オフ会の会場と座席も昨年までと同じなので、すんなりとオフ会スタート。2つのテーブルに2~3つぐらいのグループに分かれて、途中で席移動しつつ話が交わされました。

 話題は同人作品の制作環境や販売状況、最近普及が進むクリエイター支援サービスなど多岐に渡りました。馴染みの業界人が集まっているだけあって、なかなか突っ込んだ会話が交わされたと思います。

 オフ会は2時間の予定で、9時過ぎに1次会は解散しました。予定金額3千円未満でしたが、若干オーバーして申し訳なかったです。2次会は10人が残り、秋葉原のパセラのカフェに場所を移して開催しました。2次会は、1次会の延長みたいな感じで雑談が続きました。その後、終電の時間が近づいてきたので解散をしました。


● オフ会を終えて

 今回も無事に開催を終える事が出来ました。6回目で常連が多いので、とても幹事の仕事が楽で助かりました。なんかもう毎年恒例の同窓会的(?)な感じの会になってきた気がします。

 DL同人は近年、パラダイムシフト的な変革が起こっています。PCから、スマホ・タブレットの環境が増えてきました。昨年はサークル主導の9割引きキャンペーンが普及して、同人作品の安売りが一般化しました。今年はクリエイター支援サービスが普及して、作品制作の過程を売る事が一般化しつつあります。この変革の流れを皆はなんとなく感じているけれど、ハッキリと気付いている人は少ないかもしれません。

 この時代の流れは止まりませんし、販売サイトやサークルはそれに乗っていかなければいけません。情報交換や業界の流れを汲み取るためにも、販売サイト主導の交流会はあるべきだと思いますし。たぶんDL同人オフ会のような、販売サイトとサークルが交わる場も必要なのではないでしょうか。来年もDL同人オフ会を開催できるよう頑張ってきたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[ 2018/10/11 18:22 ] オフ会企画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dldojin.blog28.fc2.com/tb.php/14641-33cff140




同人ダウンロード販売
同人ダウンロード販売|DL.Getchu.com