fc2ブログ


















第5回 DL同人オフ会 レポート  

 DL同人観測所が主催の、同人委託ダウンロード販売関係者を対象にしたオフ会企画「第5回 DL同人オフ会」を2017年10月14日(土) に開催しました。そのレポートです。

『第5回 DL同人オフ会』 特設ページ


第5回 DL同人オフ会 レポート


・関連記事
 「第4回 DL同人オフ会 レポート」
 「第3回 DL同人オフ会 レポート」
 「「第2回 DL同人オフ会」 レポート 」
 「【DL同人観測所8周年企画 】 DL同人オフ会 レポート 」 (第一回)


 オフ会の参加者名などの詳細については、公開に許諾を得ていませんので伏せさせて頂きました。ご了承ください。





● オフ会開催への経緯

 毎年10月に開催してきたDL同人(同人委託ダウンロード販売業界)の人達を対象としたオフ会ですが、もう5回目です。今まで参加された方の反応を見ると「また開催して欲しい」という意見が多いので、やはり今年も開催しないといけないなと思いました。

 販売サイトが開催するイベントや、セミナーというのもありますが。同人サークルと販売サイト関係者が、ざっくばらんに居酒屋で語り合う場というのは5年経っても他にないのも大きな開催の要因です。


● オフ会の参加者について

 今回の参加者は自分も含めて、当日に1名増えて13名(主催者も含む)でした。初めて参加されたのは2名でした。天候不順が続いたせいか、前日に風邪のために参加キャンセルした人が3名もいました。

 サークルからは8名が来られました。ジャンルはコミック・ゲーム・音声と、ジャンルは各々バラバラのサークルさん達です。販売サイト関係者にもサークル活動をされている方もいました。またサークルの中には、商業活動もされている方もいました。

 販売サイト関係者は4名が来られました。内訳はDL同人で大手2社と、電子書籍販売サイトのスタッフさんです。今の職場の前に、別の同人関係の会社にいたスタッフさんが複数いて、何気に幅広く同人業界の裏方事情が語れる面子でした。


● オフ会での出来事

  午後6時半に秋葉原駅電気街口に集合。恒例の名刺交換が行われつつ、予約を取っていた会場の居酒屋に移動して午後7時にオフ会がスタートしました。

 オフ会の会場と座席も昨年までと同じで、メンバーも常連の方も少なからずいる状態なので、すんなりと場は盛り上がっていきました。 2つのテーブルに3つぐらいのグループに分かれて、自分も含めて時々グループを移動しつつ話が交わされました。

 話題は同人作品の制作環境や販売状況、DL同人だけでなくイベント販売や商業活動など多岐に渡っていました。業界人が集まっているだけあって有名同人作家の話や、販売サイトの思惑などが聞く事が出来ました。さすが秋葉原のディープな会合といった感じです。

 オフ会は2時間の予定でしたが、30分以上延長して9時半過ぎに1次会は解散しました。2次会は5人が残り、秋葉原のマクドナルドに場所を移して開催しました。2次会はサークルの人ばかりだったので、作家目線の話題が取り交わされました。しばらく雑談を交わした後、終電の時間が近づいてきたので解散をしました。


● オフ会を終えて

 今回も無事に開催を終える事が出来ました。5回目で常連メンバーもいると、とても進行がスムーズで助かりました。

 DL同人は今、スマホ視聴の増大や作品数増加、サークル側が割引キャンペーンが出来るようになったりなど、大きく環境変化が起きています。ネット上だけでなく、イベント(同人誌即売会)の減衰や、ショップのROM系(CG集やゲーム)作品の取り扱い縮小などオフ同人も大きく環境変化が起きています。また同人と商業の関係も環境変化が起きていて、今は商業が売れずに同人の方が儲かるという事が起きています。

 そういった変化のうねりというのは、ネット上の情報から汲み取れるものですが。実際にサークルや販売サイトの、いわゆる現場の人に直接話を聞くと実感として分かるものだと思います。今後も同人を取り巻く環境の変化は止まらないので、オフ会のような情報交換の場はあるべきではないでしょうか。オフ会にサークルの人を呼ぶ事も大事ですが。業界の為には、もっと未参加の販売サイトから人を呼ばないといけないのではと感じました。

 参加をキャンセルした人や、行きたいけど予定があって来れない人を、今回の参加者数と合算すると20名を超えます。次回からの課題として会場の問題など、参加人数が増えた場合にどうするか考えなくてはならないようです。いろいろあるでしょうけれど、来年もDL同人オフ会を開催できるよう頑張ってきたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[ 2017/10/17 19:41 ] オフ会企画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dldojin.blog28.fc2.com/tb.php/14093-90ecbb3a




同人ダウンロード販売
同人ダウンロード販売|DL.Getchu.com