FC2ブログ



















【DL同人大賞】 『DL同人大賞2016』  結果発表!!  

 DL同人観測所で開催した、2016年度の同人委託ダウンロード販売サイトと同人サークルと同人作品などから皆で投票して大賞を選出するオンラインイベント「DL同人大賞2016」の結果発表です。

『DL同人大賞2016』 特設ページ


『DL同人大賞2016』  【 最も記憶に残った出来事 】大賞 「7月20日 『とらのあな電子書籍』オープン」

『DL同人大賞2016』 【 最も思い出すキャンペーン 】大賞 「DMM同人 50%OFFキャンペーン」 

『DL同人大賞2016』  【 最も頑張った同人委託ダウンロード販売サイト 】大賞 「DMM.com」

『DL同人大賞2016』 【 最も目立っていた販売サイト看板キャラクター 】大賞 ディル・ブラッド(DLsite.com)

●  【最も耳に残った同人作品出演声優 】大賞    該当なし
●  【最も活躍したDL同人サークル 】大賞    該当なし
●  【最も印象に残った同人作品 】大賞    該当なし


 DL同人大賞は毎年開催しており、今回で11回目となりました。投票してくださった皆さま、誠にありがとうございました。大賞になられた方々には、特に報告や賞品の授与などはありませんのでご了承ください。





●  【 最も記憶に残った出来事 】大賞

「7月20日 『とらのあな電子書籍』オープン」

 とらのあなが、また再びダウンロード販売にチャレンジする「とらのあな電子書籍」オープンが大賞となりました。とらのあなが何度も同人のダウンロード販売を手掛けては撤退した事を知っている人は、「また虎が電子書籍やるのか…。」という気持ちでしたが。昨年のネットニュースやツイッターの流れを見ると、「とらのあなが満を期して同人の電子書籍に参入した!」という過去の参戦履歴を知らない人も多くいた模様です。オフでは同人販売の大手なので、期待が大きいという事ではないでしょうか。

 大賞以外では、「「DEAD OR ALIVE」パロディ作品販売停止」、「マイナンバー登録開始」、「DLサイト20周年 「DLsite.next」開催」」に票が集まりました。

 「「DEAD OR ALIVE」パロディ作品販売停止」は、10月にDLサイトとDMMにて著作元からの要請で対象の登録作品が全て抹消されました。DOAはエロパロとしては確立したジャンルだったので、いとも容易く全部なくなった事にショックを受けた人も多いのではないでしょうか。

 「マイナンバー登録開始」は、サークルが対象の事柄です。DL同人では、しっかりと源泉徴収されるのですが。マイナンバー捕捉によって、よりしっかり税金を取られる事になります。同人=税金逃れみたいなイメージは、もう過去の物になってと言えるでしょう。

 「DLサイト20周年 「DLsite.next」開催」は、DLサイトが前身サイトからも含めて20周年になり、記念イベントが9月30日に「横浜みなとみらい21」で開催されたものです。同人ダウンロード委託販売はDLサイトが最古参なので、DL同人の歴史が20年という事でもあります。そういう意味で、2106年は記念すべき年でした。


● 【 最も思い出すキャンペーン 】大賞

「DMM同人 50%OFFキャンペーン」 

 7月~9月・12月~2月に開催された「DMM同人 50%OFFキャンペーン」が大賞になりました。他販売サイトも割引キャンペーンを開催していますが、やはり同人の安売りセールはDMMというイメージは大きいようです。中でも半額というインパクトは、印象が強く残るのではないでしょうか。

 大賞以外ではDMMの「同人20%OFFキャンペーン」や、他販売サイトの割引キャンペーンなどに票が入れられていました。


●  【 最も頑張った同人委託ダウンロード販売サイト 】大賞

「DMM.com」

 DMMが大賞となりました。割引キャンペーンもありますが、アフィリエイトバナーによる集客力が非常に強いというのが販売サイトの特徴です。年間ランキングを見るとダウンロード数の総計はDLサイトを抜いており、おそらくユーザー来訪者数ではDL同人で1位になっているのではないでしょうか。

 次点でDLサイトでした。昨年は20周年関連イベントだけでなく、海外販売戦略VR、そして違法アップロード対応など先を見据えた動きが活発でした。


● 【 最も目立っていた販売サイト看板キャラクター 】大賞

ディル・ブラッド(DLsite.com)

 DLサイトのManiax(男性成人向け)担当のマスコットキャラクター「ディル・ブラッド」が大賞でした。DLサイトの顔的なキャラクターですが、最近のオリジナルグッズではにじよめちゃんに押されています。マスコットキャラクターの座も安泰ではないのかもしれません。

 大賞以外では、DLサイトの20周年記念ゲーム「SPIN TO THE ZIP-TAN」で、キャンペーン中ずっと弾かれていたZIPタンに票が入っていました。


● 【 最も活躍したDL同人サークル 】大賞

該当なし

 票がばらけていたので、大賞は該当なしとなりました。

 RPGのアペンドディスクなのにDLサイト年間ランキング1位を取った「Lilitales -append disc-」の「73号坑道」。DMM同人年間ランキング1位を取った「夏のオトシゴ」の「アイスピック 」などに票が入りました。

Lilitales -append disc-  


● 【 最も印象に残った同人作品 】大賞

該当なし

 票がばらけていたので、大賞は該当なしとなりました。

 昨年に発売したのに、今年も売れ続けて年間ランキング上位に入った「Teaching Feeling 〜奴隷との生活〜」」などに票が入りました。

Teaching Feeling 〜奴隷との生活〜


●  【最も耳に残った同人作品出演声優 】大賞

該当なし

 票がばらけていたので、大賞は該当なしとなりました。

 サークル「シロクマの嫁」の音声作品などで活躍中の伊ケ崎綾香さんなどに票が入りました。

極上の癒し~夢見月の湯宿一泊二日専属仲居付きスイートプラン


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[ 2017/03/05 03:44 ] DL同人大賞 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dldojin.blog28.fc2.com/tb.php/13705-15833550




同人ダウンロード販売
同人ダウンロード販売|DL.Getchu.com