FC2ブログ



















【DL同人大賞】 『DL同人大賞2015』  結果発表!!  

 DL同人観測所で開催した、2015年度の同人委託ダウンロード販売サイトと同人サークルと同人作品などから皆で投票して大賞を選出するオンラインイベント「DL同人大賞2015」の結果発表です。

『DL同人大賞2015』 特設ページ


 【 最も記憶に残った出来事 】大賞 10月27日 サークル「FreakilyCharming」の「奴隷との生活 -Teaching Feeling-」DLサイトで発売開始。

【 最も思い出すキャンペーン 】大賞 8/12月 DLサイト 同人作品半額キャンペーン 

【 最も頑張った同人委託ダウンロード販売サイト 】大賞 DMM

【 最も目立っていた販売サイト看板キャラクター 】大賞 デモモ(DMM.com)

【 最も活躍したDL同人サークル 】大賞 FreakilyCharming

【 最も印象に残った同人作品 】大賞 奴隷との生活 -Teaching Feeling-

●  【最も耳に残った同人作品出演声優 】大賞    該当なし


 DL同人大賞は毎年開催しており、今回で10回目となりました。投票してくださった皆さま、誠にありがとうございました。大賞になられた方々には、特に報告や賞品の授与などはありませんのでご了承ください。





●  【 最も記憶に残った出来事 】大賞

「10月27日 サークル「FreakilyCharming」の「奴隷との生活 -Teaching Feeling-」DLサイトで発売開始」

 この投票項目に作品が発売された事を入れるべきか悩みましたが。2015年のDL同人業界を振り返ると、「奴隷との生活 -Teaching Feeling-」の衝撃を入れないわけにはいきません。年末までのわずかな期間にDLサイトの年間・累計ランキング1位になるなどの、ダウンロード数の多さだけでなく。2ちゃんねるのスレッド立ち、まとめブログが取り上げ、動画サイトへやPixivなどへの2次創作物のアップ等々。同人販売関係以外のサイトへの話題の拡散は、稀に見る大ヒット現象でした。

 大賞以外では、「DLsite.com専用作品ビューワーWEBアプリ「DLsite Play」リリース」「TDSサービス終了」「DL.Getchu.com協賛のコスプレ同人即売会「コスプレシャス」開催」などに票が集まっていました。「TDSサービス終了」は、同人販売で有名な虎のあながダウンロード販売では自爆ともいえる無残な結果が印象的でした。 「DLsite.com専用作品ビューワーWEBアプリ「DLsite Play」リリース」は、ブラウザ上でZIPファイルを解凍せずに同人作品を楽しめるというサービスの利便性の高さがユーザーに好評でした。 「DL.Getchu.com協賛のコスプレ同人即売会「コスプレシャス」開催」は、販売サイトとコスプレイベントの連携に期待が寄せられたのではないでしょうか。


● 【 最も思い出すキャンペーン 】大賞

「8/12月 DLサイト 同人作品半額キャンペーン」

 やはり『半額』という響きは、インパクトが大きいのでしょう。大賞以外では、「8/12月 DMM 50%OFFキャンペーン」が集まっています。過去のキャンペーン部門の大賞でも、半額キャンペーンが上がっています。


●  【 最も頑張った同人委託ダウンロード販売サイト 】大賞

「DMM.com」

 DMMでは、ほぼ年中20%オフか20%ポイント還元キャンペーンを開催していました。それに加えて50%OFFキャンペーンもあったりするので、同人作品の割引販売でかなり頑張っていたと言えるのではないでしょうか。大賞以外では、DLsite.comとDL.Getchu.comなどに票が集まっていました。


● 【 最も目立っていた販売サイト看板キャラクター 】大賞

「デモモ(DMM.com)」

 デモモはDMM同人の公式Twitterでのキャラクターでしたが、もうDMM同人のマスコットキャラクターの座を、3姉妹から奪い取る勢いです。もともとはスタッフが勝手に作ったキャラらしいのですが。Twitter上でにじよめちゃんとの毒舌抗争(?)を繰り広げたり、キャンペーンの営業をかけたりと、新しいアクティブなキャラクター像を打ち出したのではないでしょうか。大賞以外では、エル・スィート(DLsite.com)に票が集まっていました。


● 【 最も活躍したDL同人サークル 】大賞

「FreakilyCharming」

 DLsite.comとDMM.comのダウンロード数から考えると、「奴隷との生活 -Teaching Feeling-」発売から2か月ほどで約1億円ほど売り上げた計算になります。まさにDL同人ドリームの具現者と言えるのではないでしょうか。大賞以外では、サークル「まろん☆まろん」に票が集まっていました。


● 【 最も印象に残った同人作品 】大賞

「奴隷との生活 -Teaching Feeling-」

 一見すると、ただの傷娘フェチ要素や育成要素があるADVゲームにしか見えないのですが。その大ヒットぶりに、業界人は衝撃を受けたのではないでしょうか。内容が良いだけでなく、ネット上の口コミ効果による宣伝効果がダウンロード数プーストに繋がったと思えます。今後の同人作品に、大きな影響を与えていくのではないでしょうか。


●  【最も耳に残った同人作品出演声優 】大賞

 該当なし

 票がバラけていたので、大賞は無しとなりました。年々、音声作品が増えているのですが。おそらく特段に注目される声優がいないという事なのでしょう。沢野ぽぷらさん、口谷亜夜さん、紅月ことねさんなどに票がありました。

関連記事
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

[ 2016/02/08 17:19 ] DL同人大賞 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dldojin.blog28.fc2.com/tb.php/13016-b2d8fa2f




同人ダウンロード販売
同人ダウンロード販売|DL.Getchu.com