fc2ブログ


















DL同人聖地巡礼マップ 

■ ダウンロード同人委託販売サイトの運営所在地を考察してみました。運営所在地は各サイトの訪販法表記より取得しています。
sitemap2007.gif
 ダウンロード同人委託販売サイトの運営所在地は、首都圏に集中しているのが分かりますね。次に関西大阪府に集まっており、他の地方は長野県の「ドージンクラブ」のみです。地域格差みたいなものが感じられると思います。
070129MAP2.jpg
 萌えの聖地といえば秋葉原。そんな秋葉原の近くに「DLsite.com」は今日、事務所移転したわけですが。秋葉原駅を囲んで、「E-Doujinshop.com」と「DL.Getchu.com」の運営所在地があります。少し離れた蔵前の方には「SURPARA MARKET」があります。けっこう皆さん、ご近所さんなのですね。

 地方のサイトというと、もう閉鎖しましたが「しゃいにぃ・うぇぶ」が北海道にありました。ネットは地域格差を無くすという話を聞いた事がありますが、実際の現在のDL同人ではそんな事はないようです。やはりDL同人といえど情報や人材は首都圏に集中しており、そこに事務所をかまえなければならないという事なのでしょう。
 「デジぱれ」(えるぱれショップ)や、「E-Doujinshop.com」(メッセサンオー)などのサイトは実店舗があるので立ち寄ってみましょう。サイトの事務所に立ち寄る際は、迷惑にならないよう事前に連絡をいれましょう。お土産とか持って遊びに行くと、スタッフの人と仲良くなっていい事があるかもしれませんよ。たぶん。
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[ 2007/01/29 17:51 ] DL同人考察 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dldojin.blog28.fc2.com/tb.php/11637-dc4131f5




同人ダウンロード販売
同人ダウンロード販売|DL.Getchu.com